Haruhi Hunting

2014/6/1

かつて社会現象となったアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が、ついにパチンコとして登場。その「フィーバー涼宮ハルヒの憂鬱」発売にあたって、日本全国を舞台にした ARG(代替現実ゲーム)を展開。
雑誌、全国のコンビニ約 1 万店舗、街の巨大看板、YouTube、Webバナーなど、日本全国に散らばったマーカー付きの「ハルヒ」のイラスト。全 707種類のこのイラストをスマートフォンで撮影してアップロードすると、劇中歌「Lost My Music」の完全描き下ろしムービーの1コマとして、「Haruhi Hunting」Webサイト上に反映されます。

CG担当でプロジェクトが始まったが、後半はいろんな媒体に出た707の素材をマネジメントするのが主な業務だった。
この案件がきっかけで10年近くぶりにパチンコに通い出し、少々の小金を稼げたのはラッキーだった。